ブログ一覧

長唄体験会でした!

長唄体験会でした。

 

唄は「雨の四季」、三味線は「さくらさくら」を体験していただきました。

小学生から大人まで、みなさま楽しそうです!

 

今後も開催していきたいと思いますので、よかったらご参加ください!

長唄さんぽvol.5

昨日「長唄さんぽvol.5」無事終了いたしました!

 

お三味線の助演 杵屋小三郎さんと。紅型のお着物コーデで出演いたしました!

菖蒲浴衣橋弁慶の2曲お送りいたしました。

 

来てくださったみなさまありがとうございました

 

長唄体験会in熊谷

こんにちは!みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回5月25日(土)長唄体験会を開催いたします。

日にち:5月25日(土)

時間:①13:00~唄

   ②14:20~三味線

   ③15:40~唄

   ④17:00~三味線

最大募集人数:唄6人 三味線4人

場所:埼玉県熊谷市箱田 ※詳細は受講者の方に追ってご連絡いたします。

体験料:1,500円 ※当日現金払い

ご予約は公式LINEまたはTEL(070ー9061ー3977)

 

 

定員に達し次第受付終了とさせていただきます。

この機会をお見逃しなく!皆さまのお申込みをお待ちしております!

ポッドキャスト

ポッドキャストにて「うたむすびのうたしらべ」配信中です!

毎週水曜日更新!

 

長唄演奏家の三井千絵と長唄初心者のありさが

長唄を楽しくわかりやすく、ときにはディープに語る番組です。

 

SpotifyApple podcastで検索してみてくださいね。

追加公演決定!

この度開催させていただく自主企画『長唄さんぽvol.5』の11時公演が完売につき

 

追加公演が決定いたしました!

 

 

 

同日14時開場 14時30分開演で開催いたします。

 

みなさまのお申込みをお待ちしております!

市報にのりました

熊谷市市報の「夢追い人」に載せていただきました。

 

 

終始楽しい取材で、しゃべりすぎてしまいました💦

 

 

素晴らしい記事にしていただき感謝です。

熊谷市の皆さんには配布されていますので、ぜひチェックしてみてください

 

真咲会

母の舞踊教室の生徒さんたちによる「真咲会」が開催され、参加してまいりました。

 

今回は長唄「鶴亀」を踊りました。

 

また子どもたちによる長唄演奏もあり、

 

雨の四季」を一緒に演奏しました。

真咲会は平均年齢12歳!のフレッシュな会です。

日本舞踊の会としてはかなり珍しいかもしれません。

3月なのに雪の降りそうな寒い日でしたが、みんな元気いっぱい!

素敵な舞踊会になりました。

 

新年会

新しい年を迎え、各地で行われた新年会に行ってまいりました!

まずは着物着方教室のいち瑠銀座・日本橋校さんの修了式を東京プリンスホテルにて

助演の東音都築明斗さんと杵屋小三郎さんです。

 

長唄や演奏曲の解説を5分ほどしたのち、長唄「越後獅子」を演奏いたしました。

 

 

 

つづいて地元熊谷市の熊谷市観光協会さん

キングアンバサダーホテルにて「花見踊り」と「松の緑」を演奏致しました。

 

 

新年にふさわしい、華やかな会になったと思います。

何よりお客様が喜んでくださる姿が間近に拝見できるのはとても嬉しいことです!

 

あけましておめでとうございます

2024年になりました!

 

みなさま良いお年をお迎えでしょうか。

 

今年は辰年ということで、目標を高く持ち、竜のごとく上を向いて邁進してまいりたいと思います。

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

泉会

12月9日(土)横浜能楽堂にて

遊泉~yusen~に地方として出演しました!

日本舞踊泉流家元である泉秀樹さん主催の舞踊会でした。

 

会場の横浜能楽堂の鏡板にはの三つが描かれており、とても雰囲気の素敵な舞台です。

 

祇園をどりに参加しました

11月1日~10日まで祇園をどりに参加しておりました!

 

京都五花街のうちのひとつ、祇園東の舞妓芸妓連中のみなさんの大舞台。


助演として出演させていただきました。

 

 

 

貴重な経験をありがとうございました!

10月15日(日) 長島記念館にて「長唄さんぽVOL.4」を開催しました

IMG_8

自主公演企画「長唄さんぽ」の第四回目となる公演を埼玉県熊谷市の長島記念館にて開催させていただきました!


前回同様、助演には東京芸術大学で共に学んだ同級生の杵屋勝司郎さんと東音都築明斗さんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雨の降る寒い午前中でしたが、開場と同時に晴れ、満員御礼にて無事終えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにお住いのお客様でもでも訪れた事のない方が多かった、長島記念館。

 

長唄を楽しむとともに、わが街の魅力を再発見することが出来た、そんな企画になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

                          頂いたお花と♪いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もたくさんの魅力ある会を開催したいと思います!

9月30日(土) 根津の忠綱寺にて「長唄さんぽVOL.3」を開催しました。

IMG_0222

自主公演企画「長唄さんぽ」の第三回目となる公演を根津の忠綱寺にて開催させていただきました!

今回は東京芸術大学で共に学んだ同級生の杵屋勝司郎さんと東音都築明斗さんに参加していただきました!

 

当日は用意した席が満席になり、とても充実した演奏会になりました。みなさまの応援のおかげです!ありがとうございました。

 

 

この演奏会では「都風流」と「時雨西行」をそれぞれの解説を交えながら演奏しました。

 


また三味線や長唄についての簡単な解説もさせていただきました。

 

 

 

長唄に触れるのが初めてという方も多く、皆さま熱心に解説に耳を傾けて下さいました!また演奏も楽しんでいただくことができました。

 

 


今後もこのように長唄を身近に感じていただけるような演奏会を開催したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします!